ALiBAT サポート
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Ver1.0→Ver1.5のパッチは現在準備中です。
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ネットワーク設定マニュアル
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○ルータの設定
ルータを使用している場合、ALiBATを起動するPCのIP番号向けにルータのNAT変換を指定してください。設定するポート番号はTCP/UDPの28264番です。 NAT変換(ポートフォワーディング・静的IPマスカレードと記述されている場合もあります)の設定は使用しているルータのマニュアルを参照してください。 ブロードバンドルータ BroadStation BHR-4RV(BUFFALO社製)の場合 ※PCのIPアドレスをDHCP機能などで自動的に割り振っている場合、ルータの機種によってNAT変換の設定がうまくいかない場合があります。この場合はご使用のPC向けに 静的なIPアドレスを割り当ててください。 ※ご利用のルータの種類により「UDPのパケットを破棄する」という機能が有効なことがあります。上手くいかない場合はこちらも調査してみてください。 ○ファイアーウォールについて NortonInternetSecurity等のソフトウェアファイアーウォールをご利用の場合はこれらに対する設定が必要です(ALiBAT.exeに対する通信が全て許可するなど)。 また、WindowsXP SP2以降にはOS自体にファイアーウォールの機能が組み込まれています(Windowsファイアーウォール)。 こちらが有効な方は(WindowsXPを利用していて何らかのセキュリティソフトを利用していない場合、通常有効になっています) コントロールパネル->セキュリティセンター->Windowsファイアーウォール から例外タブ内のプログラムの追加でALiBAT.exeを追加してください。 ※この作業はパッチのアップデートがある度に行う必要があります。 |
FAQ
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Q:使用するポートは何番ですか?
A:TCP/UDP両方の「28264」を使用します。 Q:対戦を申し込む方法がわからない? A:十字キーでカーソルをユーザーリスト(画面左上)にあわせて対戦相手を選んでください。 Q:対戦を申し込んだ際「対戦できない状態です」とでる A:相手の状態が「NG」(対戦拒否状態)になっています。変更してもらってください。 注:ログイン直後は必ず「match」(対戦希望状況)が「NG」になっています。対戦したい場合は「match」を変更してください。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう A:申し込んだ側(ホスト)のPCにファイヤーウォール等が入っているか、どちらかのポートが開いていません。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう(その2) A:ウィルス対策ソフトやウィンドウズのファイヤーウォールがブロックしていることがあります。ファイアーウォールを切るか、ALiBAT.exeからの通信を許可してください(ブロックを解除してください)。 Q:対戦が決定した後「真っ黒な画面」が続く A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は20秒でロビーに戻ります。 Q:キャラクターセレクトで相手が動かないことが有る A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は60秒でロビーに戻ります。 Q:対戦中攻撃があたっているのに相手にダメージが入らない。 A:通信遅延を解決するため、ダメージ判定を対戦相手に委ねています。ヒットしているように見えてもその後相手が避けた場合ダメージは入りません。。 Q:流れてしまったログを見たい A:キーボードの[PageUp][PageDown]で動きます。 Q:ネット対戦したあとでARCADEをやったらレベルが上がらなくなった A:レベル10以上はネット対戦でないと経験値が入りません。 Q:流れてしまったログを見たい A:キーボードの[PageUp][PageDown]で動きます。 Q:対戦相手の状態(match)がわかりにくい A:ユーザーリストの名前の色で判別可能です。 ALL,LEVEL,UPPER = 白 NG = 灰 戦闘中 = 青 Q:ARCADEで連勝数、勝利数、戦闘数が上がらない A:連勝数、勝利数、戦闘数はネット対戦専用です。 Q:ゲームが早く進行しすぎる A:OPTIONの[FORCE SYNC]をONにしてください。 Q:現在の通信速度を見たい A:ネット対戦中にF1を押すことで画面下部に[delay](遅延)が表示されます。 表示は往復の通信時間(フレーム)で5以下だと概ね快適にプレー可能です。 |