命短したたかえ!乙女 Ver1.0 サポート
|
注意事項、変更点をよく読んだ後、
マウスの右ボタンメニューから、保存を選んでダウンロードしてください
|
注意事項
|
○このファイルは「命短したたかえ!乙女 Ver1.0」 専用です。
○このファイルは単独では動作しません。 ○このファイルにより何らかの不利易が生じましても、一切責任を負いかねます |
導入方法
|
1:[C:\Program Files\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version1.0\otome.exe] を [otome.ex_] 等にリネームする。
2:上記からダウンロードした[OTOME100F_PATCH.lzh]ファイルをLHASA等を用いて解凍する 3:解凍して出来た[otome.exe]、[dataフォルダ]を[C:\Program Files\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version1.0\]にコピーする。 |
Ver1.0からの変更点
|
Ver1.0 Rev.Eでの変更点
〇通信パケットの整合性チェックに問題点があったものを修正 〇通信の高速化 〇リプレイ用パケットの調整 |
Ver1.0 Rev.Eでの変更点
〇通信パケット送信にバグがあったものを修正 〇エラー表示が出る際、画面が崩れる不具合を修正 |
Ver1.0 Rev.Dでの変更点
〇通信パケット見直しによる通信の安定化 〇移動AIの抜本的修正による移動システムの改良 〇環境によりリプレイでのセーブが失敗が起こる不具合の修正 |
Ver1.0 Rev.Cでの変更点
〇環境により戦闘中に不正終了することがあった不具合を修正 〇連勝によるポイント加算を制限 |
Ver1.0 Rev.Bでの変更点
〇10以上のユニット生成登録カットを徹底 〇ユニット生成登録のキャンセル機能の追加 育成を予約している状態(2人以上)で顔アイコンを左クリック(ショートカット[BackSpace]) (育成に入るとキャンセルできません) 〇レベルシステムの10段以上でのバグを修正 〇ダブルクリックで同種のユニットを選択(一定エリア) 〇ネットワーク対戦の遅延許容時間を延長(30秒) 〇ネットワーク対戦で終了間際の同期ミスがあったものを修正 〇ネットワーク対戦のパケットエラーでのエラーメッセージを変更 〇キャラセレクトで魔法少女アイコンが消えることがあるのを修正 〇キャラセレクトで対戦相手がキャラクタを選択した際の処理を変更 〇バランス調整(魔法少女、バビロン、ワルキューレ) 〇リプレイヘッダの拡張(詳細情報を保存) ※リプレイ再生に影響が出る部分を拡張したため、Ver1.0Aまでのリプレイは再生できません。 〇その他細かいバグの修正 |
Ver1.0 Rev.Aでの変更点
〇リザルトのイラスト変更 〇魔法少女文明建築物を変更 〇メモリ使用の最適化(使用メモリ削減) 〇環境によりロビーで文字が見えない問題を修正 〇特定解像度でアドベンチャーパートの表示がおかしくなる不具合の修正 〇ネット対戦時に2P側で建築物カーソルが表示されないバグを修正 〇視野外の敵建築中の音が聞こえる問題点を修正 〇視野外の敵建築物をアクティブにできる問題点の修正 〇その他細かいバグの修正 |
ネットワーク設定マニュアル
|
○ルータの設定
ルータを使用している場合、命短したたかえ!乙女を起動するPCのIP番号向けにルータのNAT変換を指定してください。設定するポート番号はTCP/UDPの28364番です。 NAT変換(ポートフォワーディング・静的IPマスカレードと記述されている場合もあります)の設定は使用しているルータのマニュアルを参照してください。 ブロードバンドルータ BroadStation BHR-4RV(BUFFALO社製)の場合 ※PCのIPアドレスをDHCP機能などで自動的に割り振っている場合、ルータの機種によってNAT変換の設定がうまくいかない場合があります。この場合はご使用のPC向けに 静的なIPアドレスを割り当ててください。 ※ご利用のルータの種類により「UDPのパケットを破棄する」という機能が有効なことがあります。上手くいかない場合はこちらも調査してみてください。 ○ファイアーウォールについて NortonInternetSecurity等のソフトウェアファイアーウォールをご利用の場合はこれらに対する設定が必要です(otome.exeに対する通信が全て許可するなど)。 また、WindowsXP SP2以降にはOS自体にファイアーウォールの機能が組み込まれています(Windowsファイアーウォール)。 こちらが有効な方は(WindowsXPを利用していて何らかのセキュリティソフトを利用していない場合、通常有効になっています) コントロールパネル->セキュリティセンター->Windowsファイアーウォール から例外タブ内のプログラムの追加でotome.exeを追加してください。 ※この作業はパッチのアップデートがある度に行う必要があります。 |
FAQ
|
Q:使用するポートは何番ですか?
A:TCP/UDP両方の「28364」を使用します。 Q:対戦を申し込む方法がわからない? A:カーソルをユーザーリスト(画面左上)にあわせて対戦相手を選んでください。 Q:対戦を申し込んだ際「対戦できない状態です」とでる A:相手の状態が「不可」(対戦拒否状態)になっています。変更してもらってください。 注:ログイン直後は対戦希望状況が「不可」になっています。対戦したい場合は「全体」等に変更してください。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう A:申し込んだ側(ホスト)のPCにファイヤーウォール等が入っているか、どちらかのポートが開いていません。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう(その2) A:ウィルス対策ソフトやウィンドウズのファイヤーウォールがブロックしていることがあります。ファイアーウォールを切るか、otome.exeからの通信を許可してください(ブロックを解除してください)。 Q:対戦が決定した後「真っ黒な画面」が続く A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は20秒でロビーに戻ります。 Q:キャラクターセレクトで相手が動かないことが有る A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は60秒でロビーに戻ります。 Q:ネット対戦時にゲームが進行しない。 A:通信遅延を解決するため、ダメージ判定を対戦相手に委ねています。ヒットしているように見えてもその後相手が避けた場合ダメージは入りません。。 Q:流れてしまったログを見たい A:ログ右側のスクロールバーをドラッグすることでスクロールが可能です。 Q:段位が上がらなくなった A:一定以上の段位ではネット対戦でないと経験値が入りません。 Q:リプレイがセーブされない A:設定でリプレイ保存を「有効」にしてください。 |