命短したたかえ!乙女 Version3 サポート
注意事項、変更点をよく読んだ後、
マウスの右ボタンメニューから、保存を選んでダウンロードしてください
注意事項

○このファイルは「命短したたかえ!乙女 Version3」 専用です。
○このファイルは単独では動作しません。
○「命短したたかえ!乙女」、「命短したたかえ!乙女 Version2」には使用できません。
○このファイルにより何らかの不利易が生じましても、一切責任を負いかねます


導入方法

1:[C:\Program Files\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version3.0\otome.exe] を [otome.ex_] 等にリネームする。

2:上記からダウンロードした[OTOME300E_PATCH.zip]ファイルをLHASA等を用いて解凍する

3:解凍して出来た[otome.exe][dataフォルダ]を[C:\Program Files\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version3.0\]にコピーする。


Version3からの変更点

Version3 Rev.Eでの変更点

○文明隠し状態でチャットしてもカットインが出ない仕様に変更
○文明を隠し状態で隠した文明が戦闘前口上をしゃべってしまうことがある問題の修正
○挑戦19段陣形99の配置の問題を修正
○リプレイのサバイバル対戦再生時に誤った終了判定をする問題の解決


Version3 Rev.Dでの変更点

○3人以上のサバイバル対戦(全員別チーム対戦)時に落ちることがある問題の改善
○キャラセレクトの各種改善を図るため通信方法変更
○ローカルLAN対戦に3人用ゲーム作成(戦場作成3人用)を追加
○ローカルLAN対戦に4人用ゲーム作成(戦場作成4人用)を追加
○3人以上の対戦時に違う人の名前が表示される問題の改善
○ロビーでゲーム作成時にモード選択をクリックした際、同時に決定されてしまうことがある問題の修正
○3人以上のネット対戦時に本拠が陥落した際、通信エラーが出てしまうことがある問題の修正
○フレアの使用方法追加(ALTキー+右クリック)
 ※ALT+右クリック時はミニマップ以外(マップ本体)でのフレア送信も可能となりました
○サバイバル対戦時はチャットが必ず全員に伝わる仕様に変更


Version3 Rev.Cでの変更点

○ユニットが操作を受け付けないことがある問題の改善のためAIへの操作強制力を向上
○多人数対戦終了間際に通信エラーが出ることがある問題対策として戦闘終了時の通信回りを変更
○リプレイメニューのインフォで名前が4人まで表示されるように変更
○リプレイメニューのインフォでゲームモードが正確に表示されていなかった問題の修正
○対戦リプレイ時に違う地形が表示される問題の修正
○リプレイのチャットで名前が入っていなかった問題の修正
○3人対戦時の前口上でサイズ間違いが起こることがある問題の修正
○3チーム以上の対戦で、最初から全マップが見えてしまうことがある問題の修正
○対戦時違う人の名前が表示されることがある問題点の対策
○戦闘時のボイス調整


Version3 Rev.Bでの変更点

○称号が消えてしまう問題の修正
○りんごさんの兵舎モデル不具合の修正
○塔の射程に建物の大きさを含めて計算する仕様に変更
○キャラセレクト時にランダムを使用するとフリーズすることがある問題の修正
○通信対戦時に名前が正常に表示されない問題の修正
○ストーリ2面の難しいモードでメッセージの不具合を修正
○通信挑戦時の取得ポイント仕様の変更
○リプレイで違うマップを表示する問題の修正
○一部キャラクタの小カットイン画像が間違って表示される不具合の修正
○戦闘時のSE調整


Version3 Rev.Aでの変更点

○称号「見習将軍」の取得ミスを修正
○3人以上の対戦でポイント獲得計算の不具合を修正
○リプレイに自動生成マップ生成番号が記録されていなかった問題の修正
○キャラクタセレクトで一定パターンで決定できない問題の修正


ネットワーク設定マニュアル
○ルータの設定

ルータを使用している場合、命短したたかえ!乙女を起動するPCのIP番号向けにルータのNAT変換を指定してください。設定するポート番号はTCP/UDPの28364番です。
NAT変換(ポートフォワーディング・静的IPマスカレードと記述されている場合もあります)の設定は使用しているルータのマニュアルを参照してください。

ブロードバンドルータ BroadStation BHR-4RV(BUFFALO社製)の場合

※PCのIPアドレスをDHCP機能などで自動的に割り振っている場合、ルータの機種によってNAT変換の設定がうまくいかない場合があります。この場合はご使用のPC向けに 静的なIPアドレスを割り当ててください。
※ご利用のルータの種類により「UDPのパケットを破棄する」という機能が有効なことがあります。上手くいかない場合はこちらも調査してみてください。


○ファイアーウォールについて

NortonInternetSecurity等のソフトウェアファイアーウォールをご利用の場合はこれらに対する設定が必要です(otome.exeに対する通信が全て許可するなど)。

また、WindowsXP SP2以降にはOS自体にファイアーウォールの機能が組み込まれています(Windowsファイアーウォール)。
こちらが有効な方は(WindowsXPを利用していて何らかのセキュリティソフトを利用していない場合、通常有効になっています)

コントロールパネル->セキュリティセンター->Windowsファイアーウォール

から例外タブ内のプログラムの追加でotome.exeを追加してください。

※この作業はパッチのアップデートがある度に行う必要があります。



FAQ
Q:使用するポートは何番ですか?
A:TCP/UDP両方の「28364」を使用します。

Q:対戦を申し込む方法がわからない?
A:カーソルをユーザーリスト(画面左上)にあわせて対戦相手を選んでください。

Q:対戦を申し込んだ際「対戦できない状態です」とでる
A:相手の状態が「不可」(対戦拒否状態)になっています。変更してもらってください。

注:ログイン直後は対戦希望状況が「不可」になっています。対戦したい場合は「全体」等に変更してください。

Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう
A:申し込んだ側(ホスト)のPCにファイヤーウォール等が入っているか、どちらかのポートが開いていません。

Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう(その2)
A:ウィルス対策ソフトやウィンドウズのファイヤーウォールがブロックしていることがあります。ファイアーウォールを切るか、otome.exeからの通信を許可してください(ブロックを解除してください)。

Q:対戦が決定した後「真っ黒な画面」が続く
A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は20秒でロビーに戻ります。

Q:キャラクターセレクトで相手が動かないことが有る
A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は60秒でロビーに戻ります。

Q:ネット対戦時にゲームが進行しない。
A:完全に同期を行うため相手からの情報を待っています。一定以上情報が届かない場合は不具合と判定しゲームを終了します。

Q:段位が上がらなくなった
A:一定以上の段位ではネット対戦でないと経験値が入りません。

Q:リプレイがセーブされない
A:設定でリプレイ保存を「有効」にしてください。