命短したたかえ!乙女 Version4 サポート
|
注意事項、変更点をよく読んだ後、 マウスの右ボタンメニューから、保存を選んでダウンロードしてください
|
注意事項
|
○このファイルは「命短したたかえ!乙女 Version4」 専用です。 ○このファイルは単独では動作しません。 ○このファイルにより何らかの不利易が生じましても、一切責任を負いかねます |
導入方法
|
1:[C:\Program Files\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version4.0\otome.exe] を [otome.ex_] 等にリネームする。 2:上記からダウンロードした[OTOME400D_PATCH.zip]ファイルをLHASA等を用いて解凍する 3:解凍して出来た[otome.exe][NRTSClientLib.dll]を[C:\Program Files(x86)\PROJECT YNP\命短したたかえ乙女 Version4.00\]にコピーする。 |
Version4.0からの変更点
|
Version4.0 Rev.Dでの変更点 ○援護将軍の称号取得判定を修正 |
Version4.0 Rev.Cでの変更点 ○6人対戦時(2チーム、3チーム)のマップ自動生成強化 ○マップ自動生成強化に伴うリプレイバージョンのアップ ○リプレイ再生時のユーザー「切替」ボタンの位置調整 |
Version4.0 Rev.Bでの変更点 ○5人以上の対戦時の不具合修正 |
Version4.0 Rev.Aでの変更点 ○ロビー対応 |
ネットワーク設定マニュアル
|
○ルータの設定
ルータを使用している場合、命短したたかえ!乙女を起動するPCのIP番号向けにルータのNAT変換を指定してください。設定するポート番号はTCP/UDPの28364番です。 NAT変換(ポートフォワーディング・静的IPマスカレードと記述されている場合もあります)の設定は使用しているルータのマニュアルを参照してください。 ブロードバンドルータ BroadStation BHR-4RV(BUFFALO社製)の場合 ※PCのIPアドレスをDHCP機能などで自動的に割り振っている場合、ルータの機種によってNAT変換の設定がうまくいかない場合があります。この場合はご使用のPC向けに 静的なIPアドレスを割り当ててください。 ※ご利用のルータの種類により「UDPのパケットを破棄する」という機能が有効なことがあります。上手くいかない場合はこちらも調査してみてください。 ○ファイアーウォールについて NortonInternetSecurity等のソフトウェアファイアーウォールをご利用の場合はこれらに対する設定が必要です(otome.exeに対する通信が全て許可するなど)。 また、WindowsXP SP2以降にはOS自体にファイアーウォールの機能が組み込まれています(Windowsファイアーウォール)。 こちらが有効な方は(WindowsXPを利用していて何らかのセキュリティソフトを利用していない場合、通常有効になっています) コントロールパネル->セキュリティセンター->Windowsファイアーウォール から例外タブ内のプログラムの追加でotome.exeを追加してください。 ※この作業はパッチのアップデートがある度に行う必要があります。 |
FAQ
|
Q:使用するポートは何番ですか?
A:TCP/UDP両方の「28364」を使用します。 Q:対戦を申し込む方法がわからない? A:カーソルをユーザーリスト(画面左上)にあわせて対戦相手を選んでください。 Q:対戦を申し込んだ際「対戦できない状態です」とでる A:相手の状態が「不可」(対戦拒否状態)になっています。変更してもらってください。 注:ログイン直後は対戦希望状況が「不可」になっています。対戦したい場合は「全体」等に変更してください。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう A:申し込んだ側(ホスト)のPCにファイヤーウォール等が入っているか、どちらかのポートが開いていません。 Q:対戦が決定した後、ロビーに戻されてしまう(その2) A:ウィルス対策ソフトやウィンドウズのファイヤーウォールがブロックしていることがあります。ファイアーウォールを切るか、otome.exeからの通信を許可してください(ブロックを解除してください)。 Q:対戦が決定した後「真っ黒な画面」が続く A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は20秒でロビーに戻ります。 Q:キャラクターセレクトで相手が動かないことが有る A:対戦相手を待っています。通信が確立できない場合は60秒でロビーに戻ります。 Q:ネット対戦時にゲームが進行しない。 A:完全に同期を行うため相手からの情報を待っています。一定以上情報が届かない場合は不具合と判定しゲームを終了します。 Q:段位が上がらなくなった A:一定以上の段位ではネット対戦でないと経験値が入りません。 Q:リプレイがセーブされない A:設定でリプレイ保存を「有効」にしてください。 Q:twitter機能とはなんですか? A:対戦結果や任意の文字列を乙女アカウント(otome_ynp)がつぶやきます。 Q:ロビーから乙女アカウントにつぶやかせるには A:ロビーでの会話の先頭に「#」をつけます。 例>#みんな来てね☆ |